きままにイラストやら日記やら…腐要素含みますのでご注意を。
http://aoinotsukiyo.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

カウンター

キリバン報告は任意です~♪
気が向かれれば拍手なりコメなりメルフォなりでご報告をw
もれなくイラリク権ついてきます^^(←いらねえ)

プロフィール

更夜 凪

Author:更夜 凪
好物 : 犬、アニメ、漫画、声優さん
オススメされると大概何でもハマってしまう悪い癖が…
最近はテニプリを模索中です♪
リンク、ブロ友さんいつでも大歓迎です^^*
pixiv
↑マイピクさんも募集中w

サーチ・ランキング

↓宜しければポチっとお願いしますw

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

↓こちらは素敵検索サイト様♪

絵ブログ検索エンジン
お絵描きJP - イラスト検索と無料ゲーム情報
お絵描きJP

pixiv


↑目の保養ですw

ブクログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2011.11.10/ 23:36(Thu)
メイキングをやってみればとお声頂いて、今回ちょっとやってみようかと…思ったはずなのになんかもうスクショとか全然撮れてなくてぐだぐだな結果に…w

まあ、そんな説明するほどのことはしてないので簡単に…といっても短くはないので暇でしょうがない時にでもよかったらドウゾ(^_^;)



↓追記にて~(*^^)v 

more



使用ソフトはSAI…と、ちょびっとだけフォトショップ

使用するツールは以下の通り
201111102052569f5.png
ほとんどこれしか使ってない宝の持ち腐れっぷりw
本当は水彩筆とか、素敵なツールがいっぱいあるけど今のとこ使いこなせn…必要ないのでw
SAIの便利なとこの一つは、自分が使うツールを好きなように並べ替えれるところかと!
他のソフト、フォトショしか使ったことないので知りませんが(笑)


◆とりあえずテキトーに太めの線でこんなん描きたいっておおざっぱにらくがき
20111110203245886.png
こんなん(笑)
          ↓

◆新規レイヤーで、真面目に描く。(普通下絵とかするだろって感じですが、即描く)
2011111020410368b.png
線が重なるところとか後で修正しやすいように、線画には2つレイヤー使ってます。でも分けるのはだいたい髪くらい。
あ、でも最初のらくがきレイヤーは消して描いてしながら一応下絵的な使い方もしてる(゜レ゜)
こんなテキトーだから線画へたくそなんだとか言わない約束。
          ↓

◆線画レイヤーの下に肌、髪、服、眼…と必要なレイヤーを新規で作って、選択ツール→バケツツールでばばんっと下塗り。
これは画像残ってないんですあはは(・・;)
線画が素晴らしいと、ここで自動選択ツール駆使して簡単に選択できるんですが、今回あんまり気にせず描いたので線と線が繋がってない繋がってない(笑)
まあ、普通に描いたらあらかた繋がってるので、繋がってないとこ埋めるように選択ペンツールでちょちょいって塗って、あとは自動選択ツールばばん!
自動選択がきれいにいけるとちょっと爽快(どうでもいい情報)
          ↓

◆塗っていきます。
どのパーツもだいたい工程一緒なので髪レイヤーの画像でいきます。


1.下塗りレイヤーの上に新規レイヤー作成→『下のレイヤーでクリッピング』にチェックして合成モード『乗算』で影を入れていく。

通常はレイヤー二つ使って影入れます。面倒な時はひとつだけ(笑)
2011111021252848f.png

2.影レイヤーの上に更に新規レイヤー作成→『下のレイヤーでクリッピング』にチェックして、エアブラシ(ブラシ濃度3くらい)で好きな色を乗せる。→消しゴムツール(ブラシ濃度3くらい)で境界ぼかすように軽く消す。

なんだろ、最近は暗くなるとこに明るい色置くことが多いかな…
でもこんな色合いだと色乗せても最終的にあんまり目立たないので意味ない気もします(笑)
20111110213317be2.png

3.更に新規レイヤー作成→『下のレイヤーでクリッピング』にチェック、エアブラシ(ブラシ濃度3くらい)で暗くしたいところに濃いめの色を乗せる。→消しゴムツール(ブラシ濃度3くらい)で境界ぼかすように軽く消す。
20111110214252631.png

4.更に新規レイヤー作成→『下のレイヤーでクリッピング』にチェック、合成モード『発光』にして、エアブラシ(ブラシ濃度3くらい)で光を入れる。→消しゴムツール(ブラシ濃度3くらい)で境界ぼかすように軽く消す。
2011111021532582e.png

5.線画レイヤーで、『不透明度保護』にチェックを入れて線画の色が馴染むように好きな色で塗る。
20111110220128982.png



…みたいな感じで他のパーツも塗って行きます。

塗り終わったらレイヤー全部結合して、いざフォトショップへ…


◆ひとつになったレイヤーを複製して、ぼかし(ガウス)かけてオーバーレイ、更にレイヤー複製して乗算。
色調補正とか満足するまで色合いを調節したら終わり。

20111110221619c13.png




あ、あと服の質感とかはテクスチャでいい感じに…(笑)
今回は派手に失敗…要修行…っ(T_T)




以上、何の為にもならない作画工程的なものでした~(・・;)


スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category:
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2018 葵月, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。